らんまん:聡子、4分間の熱い訴え 田邊教授に思い届く 「たくましくなった!」「きょうのMVP」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で中田青渚さんが演じている聡子(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で中田青渚さんが演じている聡子(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第99回が、8月17日に放送され、聡子(中田青渚さん)が田邊教授(要潤さん)の背中を押す姿が描かれた。

ウナギノボリ

 森有礼(橋本さとしさん)の死、女学校の分離、さらには美作(山本浩司さん)からの嫌みなど、失意の底にいた田邊。8月16日放送の第98回は、やけ酒をする田邊の言いつけを、聡子が拒否するところで終了していた。

 第99回では、聡子が「今の旦那様を……森様がご覧になれば何とおっしゃるか。もともとお忙しすぎたのです。これでようやく、ご自分のことに打ち込めるではありませんか。旦那様こそが、この国で一番最初に植物学を修められた。鹿鳴館、西洋の音楽、ローマ字のことも、それが……やりたかったお仕事ですか? 旦那様の学問に戻れるのではありませんか!」と問いかける。

 続けて聡子は、田邊が以前話をしたシダの話を始める。「シダは地上の植物たちの……始祖にして永遠。今、旦那様が始めた学問には続く方たちがいます」と田邊の肩をさすりながら「あなたが始めたんです!」と、およそ4分にわたり励ましの言葉を送り続けた。そして、田邊は「聡子……。ありがとう」と笑顔で返し、植物の研究に本腰を入れることを決断し……。

 SNSでは「聡子さん、こんなに重要で説得力のあるキャラに成長するとは」「聡子さんの凛(りん)とした姿。すてき」「聡子さん、たくましくなった! 立派です!」「聡子さんは名前通り本当に聡明な人」「間違いなくきょうのMVP」と絶賛のコメントが集まった。

テレビ 最新記事