らんまん:万太郎、助手で植物学教室に復帰! 徳永教授に不安の声も「変わってないといいなあ」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第105回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第105回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第105回が、8月25日に放送され、万太郎(神木さん)が助手として大学の植物研究室に復帰するシーンが描かれた。

ウナギノボリ

 同回では、岩崎弥之助(皆川猿時さん)の考案で、料亭「巳佐登」で“菊くらべ”が行われることになる。寿恵子(浜辺美波さん)は万太郎が採集した「ノジギク」を差し出すが、1等には芸者の菊千代(華優希さん)が持ち寄った菊の花が選ばれた。

 自宅に戻った寿恵子は「ダメでした」と万太郎に頭を下げる。万太郎は「土佐のノジギクが瀬戸内にも自生しちょったとは……。わしとしては、大発見ながじゃけんど」と残念がる。

 続けて万太郎は、植物学教室の教授となった徳永(田中哲司さん)から郵便が届いたことを報告。「月給15円」で助手として働くことが決まり、万太郎は「まさか大学に玄関から迎え入れてもらえるとはのう」と喜んだ。

 そして、万太郎が研究室を訪れ「おはようございます」とあいさつするシーンで、第21週「ノジギク」の放送が終了した。

 SNSでは「万太郎にいい風が吹いてきた!」「お給料が発生する! 助かるね!」と歓喜の声が上がる一方で、「徳永教授からのお誘いは喜んでいいの……よね? なんか不穏なんだけど」「徳永教授、変わってないといいなぁ」「徳永さん、信じて大丈夫なんだよね?」といったコメントも集まっている。

テレビ 最新記事