ちょっとだけエスパー
最終話 Si,amore.
12月16日(火)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第106回が、8月28日に放送され、植物学教室の教授となった徳永(田中哲司さん)の姿に、視聴者からさまざまな声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
正式に助手として、7年ぶりに植物学教室に戻った万太郎(神木さん)は、徳永から教室の標本を充実させるよう命じられる。
徳永はドイツ留学の経験で「そもそも標本で世界と張り合おうとしていたのが間違いだった」と実感。「標本を集めてきた歴史が違う。数で勝てるわけがないのだよ」と万太郎に告げる。万太郎は「その……勝ち負けでは……」と言うが、徳永は「勝ち負けなんだ槙野」とはっきり伝える。
ドイツで万太郎の「ムジナモの植物画」を見たという徳永は「お前こそが今、世界で最も知られた日本人植物学者となってしまっている。お前のムジナモが世界で評価された最大の理由はとにかく植物画がよかったからだ。緻密さ、観察眼、根気強さ。ドイツで言われたよ。日本人は“器用だ”と」と口にする。
続けて「ちょうど今、日本人の特性が生かせる研究が注目を浴びている。植物を解剖しその内部で何が起こっているのかを観察する学問だ。イチョウとソテツに精子があると突き止められれば、この研究で世界の頂点に立つのだ!」と宣言すると、徳永の肖像画が映し出された。
SNSでは「助教授時代の徳永はどこへ行った!?」「夕顔に優しくほほ笑みかけていた徳永教授はどこに……」「かつての田邊教授(要潤さん)のような雰囲気」「徳永教授が田邊教授のドイツ版になってた。外国から帰ると日本人として劣等感持っちゃうのかな」といったコメントが集まった。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第59回(12月18日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
今年7月期に放送された「量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-」(テレビ東京系)の新田小春役で注目を集めた山本かりんさんが、テレビ大阪の連続ドラマ「令和に官能小説作ってます」に、レ…
歌手で俳優の福山雅治さんが12月18日、東京・新宿で開催された「映画ラストマン -FIRST LOVE-」(平野俊一監督、12月24日公開)と完全新作スペシャルドラマ「ラストマン…
モデルで俳優の小宮山莉渚さんが、人気グループ「timelesz」の菊池風磨さん主演で1月7日にスタートする連続ドラマ「こちら予備自衛英雄補?!」(中京テレビ・日本テレビ系)に出演…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)の第9話が12月13日に放送された。同話では、高木将(間宮さん)…
2025年12月19日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。