らんまん:「渋谷って分かる?」 “パワーワード”に「今の感覚だと衝撃」「後々すごい財産」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」で宮澤エマさんが演じるみえ(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で宮澤エマさんが演じるみえ(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第109回が、8月31日に放送され、みえ(宮澤エマさん)と夫の太輔(遠山俊也さん)が、寿恵子(浜辺美波さん)に商売をするよう勧める姿が描かれた。

ウナギノボリ

 みえが「今、ちょっと動きそうな土地があるんですってよ。すんごい田舎なんだけど、あんた渋谷って分かる?」と寿恵子に尋ねるが、寿恵子は「知らないです」と答える。

 みえは「田んぼと畑しかないんだけど、そこに弘法湯(こうぼうのゆ)っていう大きなお湯屋さんがあってね」と説明すると、太輔が「そこに今度、陸軍の練兵場を持ってこようって話が出てきた」と補足する。

 そして、岩崎弥之助(皆川猿時さん)の知人が120円で渋谷の空き家を譲ってくれるという話を持ち出し、太輔は「どうせなら、それお寿恵ちゃんが買ったらどうかね?」と勧めた。

 寿恵子は「うち荷物多くて……」と断るが、みえは「違うわよ! あんた商売やんなさいよ。うちはこれでも新橋の顔だし、表立ってよその土地に手ぇ出せないけど。あんたならちょうどいいのよ。旦那の夢、あんたがかなえてやるんでしょ? あんたも一緒に駆け上がってみなさいよ」と伝えた。

 SNSでは「『渋谷って分かる?』ってなかなかのパワーワード」「渋谷が田んぼと畑しかない田舎だったのか」「明治の頃は渋谷が田舎とか、今の感覚だと衝撃」「後々すごい財産になるぞ!」「渋谷の土地と建物持ってたら、将来めっちゃいい!!」といった声が上がった。

テレビ 最新記事