らんまん:丈之助が再登場! 早稲田に演劇博物館設立を宣言 モデルは坪内逍遥で決まり?

NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じた丈之助(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じた丈之助(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第129回が9月28日に放送され、かつて十徳長屋に住んでいた丈之助(山脇辰哉さん)が再登場した。

ウナギノボリ

 同回では、寿恵子(浜辺美波さん)の容体が深刻なことが分かり、万太郎(神木さん)は2人の夢である植物図鑑の完成を急ぐ。万太郎の呼びかけに応じた、野宮(亀田佳明さん)、藤丸(前原瑞樹さん)、波多野(前原滉さん)らが集まり、図鑑作りに協力した。

 丈之助は「シェイクスピア全集届けに来ただけなのに!」と文句を言いながらも、万太郎の図鑑作りを手伝うことに。

 そして「深夜のざれ言なんですけど」と切り出すと「演劇の博物館を作りたい」と明かす丈之助。波多野から金銭と場所の工面について聞かれると、丈之助は「場所とるしね。早稲田に頼むしかないかな~」とし「俺の教授としての退職金、それから、俺が死んだら自宅と敷地、財産は全部早稲田に寄贈する! あと、これから出す文学全集印税の受取人も早稲田にする」と宣言した。

 万太郎、波多野、藤丸は目を丸くして驚き、丈之助は「そんなら博物館、建ててくれる……かもしれないよねえ?」と壮大な夢を語った。

 視聴者の間では、丈之助は、明治時代を中心に活躍した小説家の坪内逍遙がモデルではないかと以前から話題になっていた。なお、早稲田大の構内には「早稲田大学坪内博士記念演劇博物館」が、1928年10月に設立された。

 SNSでは「丈之助に再会できてうれしい!」「丈之助さん待ってました! 相変わらず!」「丈之助の人生のドラマも見たいなぁ」「やっぱり丈之助さん=坪内逍遥ってことでいいのよね?」「やっぱり坪内逍遥だったのが胸熱!!」と話題になっていた。

- 広告 -

テレビ 最新記事