トクメイ!警視庁特別会計係:“湯川”沢村一樹が“円”橋本環奈のピンチに助け船! 「カッコいい」「名前呼んだ」と視聴者興奮

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話の一場面=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第5話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第5話が11月13日に放送された。同話では、橋本さん演じる特別会計係の警察官・一円(はじめ・まどか)のピンチに刑事課・強行犯係の湯川哲郎(沢村一樹さん)が立ち上がるシーンが描かれ、SNSで反響を呼んだ。

ウナギノボリ

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

 第5話では、万町署が統廃合される話が浮上し、円が行く末を案じる中、人質事件が発生する。タイムリミットは今夜0時で、身代金は5億円。“人質”はハッキングで抜き取られた万町署の機密データだった。そこで、万町署に設置された捜査本部に警視庁から日下部管理官(浅利陽介さん)がやって来て万町署の予算を湯水のごとく使い始めてしまう……という展開だった。

 同話では、「所轄は待機、これは命令だ」と指示する日下部に、湯川は「命令には従えねーな!」と叫び、「はじめまどか! 経費をしっかり監督してくれよ。俺たちは誰かさんみたいにいたずらに予算を使うつもりはないからな」と反旗を翻して円に協力するシーンが描かれ、視聴者からは「湯川さんかっけー!」「円ちゃんと湯川さんのバディ感増していく」「湯川さんかっこよすぎて無理」「湯川さんカッコいい~」と湯川の言動を絶賛する声があがった。

 また、普段円のことを「一円(いちえん)」と呼んでいた湯川がこの時ついに本名を呼んだことにも「名前呼んだ」「ようやくはじめまどかと言ってくれた!」と興奮する声があがるなど盛り上がっていた。

テレビ 最新記事