良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第49回が6月5日に放送され、出征を控えた嵩(北村匠海さん)に、母・登美子(松嶋菜々子さん)が厳しい言葉を投げかける場面に、視聴者が反応した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第49回では、のぶ(今田さん)は、兄に赤紙が届き不安がる生徒に勇ましい言葉をかける。しかし、次郎(中島歩さん)の言葉が引っかかり心の中は震えていた。そして嵩にも、とうとう赤紙が届く。出征前に恩師の座間(山寺宏一さん)に会いに行った嵩は、その後、銀座のカフェで登美子を含めた3人で会うことになった。
「軍隊で……やっていけるかな」と不安を口にする嵩に、登美子は「そんなの無理に決まってるでしょ。子どもの頃から気が弱くて、虫も殺せない嵩が、戦争なんて無理に決まってるでしょ。体力も根性もないし、忍耐力だってないし、戦場に行ったら、足が震えて一歩も前に進めないでしょ?」と言い放つ。
嵩が「もっと他に言うことないの?」と返すと、登美子は「武運長久をお祈り申し上げますとでも、言ってほしかった?」「母親だから分かるのよ。あなたみたいなのが一番兵隊に向いてないって」と断言。
嵩が「それが、これから祖国の役に立とうとする息子に言うこと?」「母さんはいつもそうだ。自分のことばっかり。言いたいこと言ってそれで終わりだ。あとは先生と2人で話すから」と突き放すと、登美子は「ごきげんよう」とその場を立ち去った。嵩は「母はいつもああなんです。自分勝手っていうか、息子を傷付ける天才っていうか……」と話し、座間に謝罪した。
SNSでは「めっちゃボロクソに言うけど、とにかく生きててほしいゆえなんだよね」「ダメ出し笑うw」「『生きて帰って来て』の裏返しだと思うよ」「最大級の嵩への愛を感じ取れた」「今回は正論」といった声が上がっていた。
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。
9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第51回が12月8日に放送され、花田旅館の女中・ウメ(野内まるさん)の酔っぱらった姿…
俳優の松谷鷹也さんが、12月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月8日に放送され、番組の最後に12月9日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
サッカー元日本代表の中村俊輔さんが12月10日早朝にWOWOWで放送される「UEFAチャンピオンズリーグ」のインテル対リヴァプール戦のゲスト解説を務めることが明らかになった。