ヤンドク!
第1話 ヤンキードクター参上!
1月12日(月)放送分
高石あかりさんがヒロインを務める2025年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)の第7回が10月7日に放送され、三之丞(板垣李光人さん)の切ない視線に、視聴者が反応した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
三之丞はトキ(高石さん)の親戚である雨清水家の三男。兄が家督を継ぐため、自身は特に役目がない。家の中に居場所がないため、トキたちの仕事場に入り浸っている……という役どころ。
第7回では、早く結婚したいと焦るトキ。工場ではせん(安達木乃さん)に続き、チヨ(倉沢杏菜さん)の結婚も恋占い通りに決まってしまう。工場の社長である傳(堤真一さん)の三男・三之丞もいつものように工場に遊びに来ており、「こうなったらもう私がおトキの家に婿入りしてあげようかなあ」と冗談を言う。トキが「うち貧乏長屋ですけど我慢できますか?」と尋ねると、「ごめんね、無理無理」と笑った。
するとそこに傳がやって来て、「おはよう、おトキ」とあいさつ。三之丞の横を通りすぎるが見向きもせず、トキに「今日、工場のあと、空いておるか?」と尋ねる。三之丞は切ないまなざしで傳を見つめた。
傳は見合い相手が見つからず落ち込むトキを元気付けるため、「わしとランデブーをしないか?」と誘う。トキがランデブーとは何か聞くと、傳は「日本語だと『あいびき』じゃな」と説明。そんな2人のやり取りを、三之丞は遠くからじっと見つめていた……。
SNSでは「三之丞くんがずっとこっち見てる…」「傅様、三之丞くん見えてない?」「傳様、なんで三之丞くんを無視するんやろ?」「三之丞に対して無関心な感じなのはなんなんだろ?」「『見えんけどおる』な物語の中に『見えてるのにおらん』ような扱いをされる三之丞…」「相変わらず空気扱いでつらい」「父上を見る横顔切なすぎる」といった声が上がっていた。
俳優の生田斗真さんと中村倫也さんがバディーを組み、美しさを武器に天下を狙う「劇団☆新感線」の「ゲキ×シネ『バサラオ』」」が、WOWOWで3月に放送・配信されることが分かった。
テレビ朝日は1月13日、フリーアナウンサーの久米宏さんの訃報を受け、14日午後1時から放送のトーク番組「徹子の部屋」の番組内容を変更し、久米さんの追悼特集を編成すると発表した。公…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、元武士の人力車夫・永見剣造を演じている大西信満(しま)さん。朝ドラ初出演となる大西さん…
歴史の先人から現代に通じる知恵を学ぶNHK・Eテレの番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」では、“選”として、1月13日午後10時から「地方の底力 織田信長 新しい価値を作り…