放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第23回が5月3日に放送され、万太郎(神木さん)の話に耳を傾けるタキ(松坂慶子さん)の姿が視聴者の関心を誘った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
第23回では、佐川に帰る道すがら、万太郎は燃えるように鮮やかな花・キツネノカミソリを見つける。無事に峰屋についた万太郎と綾(佐久間由衣さん)は、改めてタキに、自分たちが進みたい道について伝える。綾は自ら新しい酒を造って峰屋をもっと大きくしたい、そして万太郎は植物学の道に進むため東京に行かせてほしい、と訴え……と展開した。
「わしのことは勘当してください」と切り出した万太郎が途中、「生まれてこん方がよかった」と口にした際には、頬をはたき部屋を出ていったタキ。その後、タキを追ってきた万太郎が、自分には「“好き”ゆう才」という「飛びっきりの才」があり、「この才は、峰屋に生まれたきこそ、育ててもろうたもんじゃ」と感謝。これまで恵まれてきたからこそ「わしにできることを果たしたい」「わしは、何者かになりたいがよ」と思いを伝えると、タキは目をうるませ……。
SNSでは「万太郎が長年抱えてきた思いをタキさんに伝えられてよかったけど、逆にタキさんの気持ちを思うと切なくて…」「気持ちは主人公じゃなくてタキさんに寄っちゃう」「平手打ちした時やその後の万太郎の言葉を聞いてる時のタキさんの気持ち考えるとすごい胸がぎゅ~ってなる」といった声も多数上がった。
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の12月22日に放送された最終回2時間スペシャル(56分拡大)が、前編(第9話)と後編(第10話…
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の最終回2時間SP(56分拡大)が12月22日に放送された。
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の最終回2時間SP(56分拡大)が12月22日に放送された。最終回について、新井順子プロデューサ…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月14〜20日)は、人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の新春恒例元日スペシャルが、20…
お笑いコンビ「令和ロマン」が12月22日、漫才コンテスト「M-1グランプリ2024」(ABCテレビ・テレビ朝日系、12月22日午後6時半)で優勝。記念すべき第20代王者で初の連覇…