出川哲朗:20年来の親友・中居正広は「本当に子供みたい」 “充電旅”でいたずらっ子ぶり全開!

7月20日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の特番にゲスト出演する中居正広さんについて語った出川哲朗さん
1 / 8
7月20日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の特番にゲスト出演する中居正広さんについて語った出川哲朗さん

 中居正広さんがゲスト出演するバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の2時間半スペシャルが、7月20日に放送される。中居さんが同局の番組に単独で出演するのは初めてで、今回の出演は、20年来の親友という出川さんが、高級焼き肉で口説き落としたという。中居さんは「いたずら好き。本当に子供みたい」という出川さんが、ロケでのエピソードや見どころを語った。

ウナギノボリ

 ◇“出会い”やり直し&単独行動でスタッフ見失い

 1996年から放送していた深夜番組「中居くん温泉」(読売テレビ)で共演したことがきっかけで出会い、中居さんとは20年来の親友という出川さん。当時は、中居さんと山崎邦正(現・月亭方正)さんと3人でよく遊びにいっていたという。そんな中居さんについて、出川さんは「いたずら好き。本当に子供みたいな性格」と話す。

 今回のロケでは、電動スクーターで新緑の山形を旅するが、中居さんの登場に出川さんが気付かず、納得のいかない中居さんのリクエストで出会いシーンが“やり直し”になったり、充電場所を一人で探しに行ってしまった中居さんをスタッフが見失ったり、といったハプニングも。出川さんは「(中居さんが)勝手にどんどん行っちゃう。技術さんも『中居くんどこいった?』って。本当にいたずら好き」と語る。

 今回の番組では、他にも宿泊させてもらった老舗旅館の温泉で、湯船で脚を広げてプカ〜プカ〜とさせてみたり、洗い場の出川さんに冷たいシャワーを浴びせて絶叫させてみたり……と大暴れで、中居さんのいたずらっ子ぶりが全開に。出川さんも「中居くんらしいところが随所に出ている」と語る。

 ◇地獄のロケでも笑顔で触れ合い 

 今回は、樹齢1000年超といわれる山形・東根の大ケヤキ前からスタートし、米沢・上杉伯爵邸を目指していく旅。番組に「すぐ出たい」という中居さんが「朝一の飛行機」で現地入りし、1泊2日の長時間ロケに臨んだ。番組を手がける平山大吾プロデューサーによると、「ロケ日は北海道で39.5度を記録した全国的にとんでもない猛暑日」で、「中居さんが『走行中、暖房がずっと当たっている感じ』と表していた……炎天下のまさに地獄のようなロケ」だったというが、そんな中でも中居さんは、出会った人に笑顔で応え、ロケ中に記念撮影にも応じていたという。

 また、出川さんとは20年来の親友であるため、旅の道中は出会いからプライベートでの思い出話や中居さんの結婚観の話まで飛び出すといい、平山プロデューサーは「出川さんのことを『哲ちゃん哲ちゃん』と呼ぶ中居さんと出川さんの、お互いを知り尽くしている二十数年来の仲だからこそのやり取りは、本当に面白いので、どうぞご期待ください!」とアピールしている。

 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、出川さんが電動スクーターで旅する人気番組。充電が切れると、行く先々で心優しい人々に「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら目的地を目指す。20日は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP~」と題して、テレビ東京、テレビ愛知で20日午後6時半~同8時54分に放送。そのほか、テレビ大阪、テレビせとうち、テレビ北海道、テレQでも放送される。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事