舞いあがれ!:浩太の夢かなう! めぐみは「舞が、空飛んでるで」と涙 視聴者も“号泣”

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」最終回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」最終回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が3月31日に放送された。同回では、夢半ばで倒れた舞(福原さん)の父・浩太(高橋克典さん)が回想で登場し、視聴者からは涙のコメントであふれかえった。

ウナギノボリ

 2027年、舞(福原さん)は、病院へ向かう祥子(高畑淳子さん)を乗せて、ついに“空飛ぶクルマ”「かささぎ」で五島の空を飛ぶ日がやってきた。

 娘の晴れ舞台を見守っていためぐみ(永作博美さん)。舞が空飛ぶクルマで“舞いあがる”と、子役時代の舞(浅田芭路ちゃん)と久留美(大野さきちゃん)が模型飛行機を飛ばしたシーンが回想で流れる。

 そして、浩太の「よう飛ぶなあ」というせりふと共に現代に戻ると、めぐみが「浩太さん。舞が、空、飛んでるで。IWAKURAのネジ載せて……。うん」と涙ぐむ。カフェ「ノーサイド」で舞のフライトを見ていた悠人(横山裕さん)も「オヤジ、夢かなったな」と感無量な様子だった。

 SNSでは「浩太さんの回想シーンからグッときて、めぐみさんと悠人がお父ちゃんを思い浮かべてる表情でもう涙が出てしまった」「浩太さんの夢かなったなぁいうところが一番泣けた」「かささぎ号を眺めながらのめぐみさんが浩太さんを想(おも)うシーンは泣いた」「浩太さん、よかったね。号泣してしまいました」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事