らんまん:万太郎「生まれてこん方がよかった?」 母への叫びに「2話目にして大泣き」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第2回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第2回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第2回が4月4日、放送された。第1回の終わりに分家の人間から「万の字は、生まれてこん方が良かったな」と言われた万太郎(森優理斗君)が、母のヒサ(広末涼子さん)に「わし、生まれてこん方がよかった?」と投げかけた。

ウナギノボリ

 ヒサは「誰もそんなこと思うちょらんよ」と諭すが、万太郎は「うそじゃ!」と母のことも信じられなくなっていた。

 ヒサは「お母ちゃんね、万太郎がほしゅうてほしゅうてたまらんかったがよ。どういてもほしゅうて、裏の神社に毎日お参りに行きよったがよ。ほんなら、万太郎が来てくれた。神さんがくれたがよ。万太郎にはお父ちゃんもついちゅう。何ちゃあ、心配いらん」と優しく伝えた。

 神様を見たことがないという万太郎は「お父ちゃんにも、会うたことない!」とどんどん感情的になっていく。ヒサは「お父ちゃんやちおるよ。見えんようになっただけで、万太郎のことちゃあんと守っちょう」と話す。

 しかし、万太郎は「うそじゃ! 見えんならおらんとおんなじじゃ! 見えんなったら、消えて終わり! それだけじゃ! わしもどうせ……」と言いかけると、ヒサは「万太郎! そんな悲しいこと言わんとって。今のおまんには分からんかもしれん。けんど、これだけは忘れんとって。おまんは、大事な子じゃ。お母ちゃんの宝物。みんなあとは違うき」と告げる。

 それでも万太郎は「嫌じゃ! お母ちゃんもおばあちゃんも嫌いじゃ! 大嫌いじゃ!」と言い、家を飛び出していった。

 SNSでは「万太郎の切ない叫びに朝からうるうる」「2話目にしてすでに大泣き」「チビ万太郎くん、熱演やな~」「万太郎、泣かせるなぁ」と感動したというコメントが集まっている。

テレビ 最新記事