明日のらんまん:第22週振り返り 万太郎、台湾へ 寿恵子は渋谷で商売? 虎鉄が上京し、波多野&野宮が発見!

NHK連続テレビ小説「らんまん」第22週の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第22週の一場面 (C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。9月2日は第22週「オーギョーチ」(8月28日~9月1日)を振り返る。

ウナギノボリ

 「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

 第22週では、教授となった徳永(田中哲司さん)に助手として迎えられた万太郎(神木さん)は、7年ぶりに植物学教室へと戻った。この時、徳永らが目指していたのは顕微鏡の奥の世界。波多野(前原滉さん)と野宮(亀田佳明さん)が手を組み、イチョウとソテツの精子を発見しようとしていた。

 万太郎の研究は「古い」と大窪(今野浩喜さん)に言われたが、万太郎は自分のやり方を変えるつもりはなかった。そんなある日、万太郎は学術調査団の一員として台湾へ派遣されることになる。

 万太郎が旅立った後、虎鉄(濱田龍臣さん)が高知から上京。長屋暮らしを始める。一方で、寿恵子(浜辺美波さん)は、叔母のみえ(宮澤エマさん)から、渋谷で商売を始めないかと言われる。

 やがて万太郎が帰国。寿恵子や虎鉄とオーギョーチを食べながら、台湾での出来事を話し始める。その頃、波多野と野宮は、ついにイチョウの精虫を発見。世界に向けて発表することに……と展開した。

テレビ 最新記事