らんまん:宮崎あおい&松坂慶子“篤姫コンビ”が朝ドラで共演 「粋な演出」「すてきなサプライズ」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第126回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第126回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第126回が9月25日に放送され、宮崎あおいさんと松坂慶子さんがサプライズで登場。NHK大河ドラマ「篤姫」(2008年)で、篤姫を演じた宮崎さん、幾島役の松坂さんの朝ドラでの再共演に、SNSも盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 同回では、万太郎(神木さん)と寿恵子(浜辺美波さん)が亡き後の、昭和33(1958)年の夏へと舞台が移った。宮崎さんは、万太郎の遺品整理のアルバイトの面接で槙野邸へとやってくる藤平紀子、松坂さんは61歳となった千鶴役で出演した。

 紀子は「片付けのアルバイトだと思って応募したんです。こんな重大な仕事、とても……」といったんは断りを入れる。それでも、千鶴の元へ引き返した紀子は「この標本、守ってきたってことですよね? 関東大震災、それから……空襲も」と尋ねる。

 続けて「私、帰れません。私も戦争を生き抜きました。次の方に渡すお手伝い、私もしなくちゃ」と仕事を引き受ける決意を語り、千鶴は「ありがとう!」とがっちり紀子の手をつかんだ。

 X(ツイッター)では“篤姫コンビ”がトレンド入りするなど、宮崎さんと松坂さんの共演が話題を集めた。視聴者からは「粋な演出」「篤姫さまと幾島さんだ」「素晴らしい配役に素晴らしい展開です」「すてきなサプライズ、ありがとうございます!」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事