うちの弁護士は手がかかる:第9話 “蔵前”ムロツヨシ、逮捕される “今日子”戸田恵子ら、対策を練るが?

連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」第9話の一場面(C)フジテレビ
1 / 6
連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」第9話の一場面(C)フジテレビ

 ムロツヨシさん主演の連続ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(フジテレビ系、金曜午後9時)第9話が12月8日に放送される。

ウナギノボリ

 天野杏(平手友梨奈さん)に「私はあなたがいなくても大丈夫」と言われた蔵前勉(ムロさん)は「香澄法律事務所」を去ることに。

 事務所では、所長の香澄今日子(戸田恵子さん)が山崎慶太(松尾諭さん)と辻井玲子(村川絵梨さん)に案件を振り分けていた。だが杏には仕事を振らない。杏の姉・天野さくら(江口のりこさん)に、杏には弁護士の資格が無い、と教えられたからだ。

 ある日、蔵前の前に水島和也(矢柴俊博さん)ら男女数人が現れる。水島は東京地検特捜部だと言うと、女優・笠原梨乃(吉瀬美智子さん)の笠原事務所の脱税の件で過去7年間の経理に関する話を聞きたいと告げ、その場で蔵前を逮捕する。

 蔵前逮捕の報は香澄法律事務所にも伝わった。蔵前の弁護を引き受けることにした今日子らは一丸となって対策を練る。だが杏だけは「もう私のパラリーガルではないので」とそっけない。

 蔵前の潔白を信じる事務所メンバーは、何者かが仕組んだのでは、と推測し、脱税事件の鍵を握る男・田辺良平(岩崎う大さん)に接触するが……。

 ドラマは、生きる希望を見失っていた芸能事務所の元敏腕マネジャー・蔵前勉(ムロさん)が、弁護士を支える専門職「パラリーガル」へ転身。超エリートだがポンコツな新人弁護士・天野杏(平手さん)を「法廷のスターにする」ことを目指して奮闘する物語。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事